東郷町・日進市のリフォーム・外構・エクステリア工事ならアイホームの「よくある質問」 aihomes tel
aihomes

よくある質問
FAQ

ご提案・打ち合わせについて

  • 対応エリアの制限はありますか?

    東郷町だけでなく、名古屋市や長久手市、日進市、みよし市、豊明市をはじめ、愛知県内であれば何処へでも駆けつけます。

  • 小さな修理などもお願いすることはできますか?

    ドアノブの緩みから水のトラブルまで、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

  • 他社で建てた家でもリフォームをお願いすることはできますか?

    小さな工務店から大手まで、他社が手がけた家のリフォーム等もお任せください。私たちは、住まいづくりのプロフェッショナルです。事前にしっかりと現地調査を行って家の構造や工法を調べ、他社が手がけた家でも適切なリフォームを行うことができます。

  • 具体的な工事のイメージが湧いていないのですが、
    希望に合わせて提案いただくことはできますか?

    リフォームや外構工事にあたり、具体的なイメージまで描くことができている方の方が少ないのではないでしょうか。お客様の理想や要望、予算等を事前にしっかりとヒアリングし、ご家族にとって最適な住まいづくりをご提案いたします。

  • 理想のリフォームのイメージがあるのですが、
    それを再現いただくことはできますか?

    すでに具体的なイメージをお持ちのお客様は、そのイメージを担当者に詳しくお伝えください。アイホームの実績とノウハウを駆使して、お客様が思い描く理想の住まいを実現いたします。なお、雑誌の切り抜きや写真など、イメージが視覚的にわかるものがあれば、ご用意いただけるとより理想に近づけることができます。

  • 決められた予算から逆算して工事の内容を決めることはできますか?

    私たちは、たくさんお金をかけた家が必ずしも「良い家」だとは考えていません。家は暮らしを豊かにするものであり、お客様の生活に無理やストレスが生じてしまっては本末転倒です。予算が決められている場合は、遠慮なくおっしゃてください。その範囲内でできる、最高の住まいづくりを一緒に考えましょう。

  • 打ち合わせの際に、こちらが準備すべきものはありますか?

    お打ち合わせの際に、お客様にご準備いただくものはございません。ただし、水まわりのトラブルなど、早急に工事を要する場合は、メーカー名や型番などをお聞かせいただくと迅速に対応することができます。

  • 打ち合わせの際に、こちらまで来ていただくことはできますか?

    小さなお子様がいらっしゃる家庭などは、弊社にお越しいただくことが難しいと思いますので、担当者が資料を持ってお伺いいたします。なお、もちろん、弊社にお越しいただいてのお打ち合わせも可能です。

  • まずは見積もりだけお願いすることはできますか?

    お見積もりだけでも大歓迎です。しかし、私たちは、パッケージ販売を行っておらず、お客様に最適なリフォーム・外構工事を行いたいと考えています。そのため、お客様の要望や理想をお伺いしながら打ち合わせを進め、その上でお見積書をお渡ししております。

  • 他社のデザインや図面をもとに、工事だけを行うことはできますか?

    他社で作成されたデザインや図面をお見せいただければ、弊社で工事のみを行うことも可能です。工事後に後悔することがないよう、デザイン案や図面を拝見して感じた私たちなりの意見や提案があれば、その旨もお伝えさせていただきます。

ご契約・ご入金について

  • 工事料金の支払いはどのようなタイミングで行うのですか?

    基本的に、着工前に半金をお支払いただき、完成後に残金をお支払いただきます。工事の内容によっては、完成後に一括で入金いただく場合もございます。

  • どのような支払方法がありますか?

    現金またはローンによるお支払が可能です。

  • 契約締結時にこちらが準備すべきものはありますか?

    ご契約時には、印鑑(認印でも可)のみご準備ください。

  • ローンを組むことはできますか?

    弊社の取引先金融機関(豊田信用金庫・愛知銀行)のリフォームローンをご紹介いたします。また、お客様がご指定の金融機関のローンを利用いただくことも可能です。

  • クレジットカードによる支払いは可能ですか?

    クレジットカードによるお支払は、ご利用いただけません。

工事について

  • 工事の中で、こちらがお手伝いすべきことはありますか?

    工事を行う中で私たちからお客様にお願いすることは、基本的にはありません。ただし、工事の中でお客様に確認すべきことが生じた場合は、こちらからお伺いさせていただくことがございます。

  • 工事前に近隣への挨拶は、行うべきですか?

    私たちからも、近隣への挨拶は行いますが、お客様からも一言ご挨拶いただくことをおすすめしています。

  • 工事中の利用制限等はありますか?

    駐車場や水の利用など、工事の内容によって利用を制限せざるを得ない場合がございます。工事前にしっかりとご説明いたしますので、詳しくはお問い合わせください。

  • 工事現場を見学することはできますか?

    担当者同伴の上、工事を行なっている現場をご覧いただくことも可能です。ただし、工事の内容によっては、危険を伴うためお断りすることがございます。

  • 工事期間はどれくらいかかりますか?

    工事の内容にもよりますが、概ね即日〜2ヶ月間程度となることが大半です。トイレや洗面のリフォームなら丸一日あれば工事が終了しますし、複数箇所のリフォームであれば2ヶ月ほどかかることもございます。工事期間についても、工事前にしっかりとご説明いたしますので、詳しくはお問い合わせください。

  • 工事の一部を、こちらが指定する業者に行っていただくことはできますか?

    知り合いに電気工事屋さんや水道屋さんなど、建設業をされている方がいる場合もあるかと思います。一度、ご指定の業者様とお打ち合わせをさせていただき、可能な限り、ご希望に添えるように工事を進めたいと考えています。

アフターフォロー・保障について

  • 定期点検のようなものはありますか?

    強制的な定期点検は行なっておりませんが、お客様のご要望があれば、定期的に点検を行います。

  • 万一に備えた故障等の保障はありますか?

    キッチンやトイレ、浴室は、各メーカーが行う保障をご利用いただくことができます。また、日本住宅保証検査機構(JIO)が提供するリフォーム瑕疵保険に加入しておりますので、万一、リフォーム工事箇所に不具合が生じた際も責任持って対応いたします。

  • 故障やトラブルが起きた場合は、対応していただけますか?

    設備等の故障や、日常生活でのトラブルが発生した場合は、すぐにお電話ください。担当者が駆けつけ、原因の究明と改善に向けた対応を迅速に行います。

  • 別の会社に修理やメンテナンスを依頼することはできますか?

    お引渡後は、別の会社に修理やメンテナンスを依頼いただいても構いません。その際に、ご不明なことやお伝えすべきことがございましたら、事前にご連絡ください。