東郷町・日進市のリフォーム・外構・エクステリア工事ならアイホームの「お知らせ」 aihomes tel
aihomes

お知らせ
news

従業員O様邸新築工事~④

コラム

2019.05.30

建前工事が終わり、雨終いを先行で行う為にも、屋根のルーフィング施工、サッシの取り付けが行われました。


サッシの取り付け位置が想像以上に難しく、上下のバランス、仕上がりの隙間、考えることが多すぎてパニック…
特に階段踊り場3枚FIX窓の取り付けは、現立しながら大工さんと入念に位置決めをしました。

外装工事は紙貼りから始まり、下地施工、サイディングのジョイント位置決め行いました。
サッシの位置同様コーキングの逃げ位置も決めるのに一苦労…妄想力の限界..何事もバランスが大事..頭痛い…

建て方検査に向けて、金物補強工事をしていただき、無事に検査も合格と思いきや、玄関部の3本柱に補強工事が必要とのこと…
3本の柱まま仕上げるつもりが、取り付ける金物が見えてしまう為、まさかのサイディング張りに変更する決断を迫られる…
全体のデザインも考え直す為、軒天を白に変更、まぁこれも、これでアリかな。(頭の中の妄想ですが)

内装工事も着々と進み、ファイヤーストップ施工、天壁断熱下地施工、天井下地組みを行い、天井ボード施工まで行いました。

ここまで来ると一気に家感しますね。
次回は屋根板金工事、バルコニー下地施工、太陽光設置を行います。